line
2012.05.31
先日作製したミューシャを彫刻したガラスブロックに試験管を挿入できる孔を開け、花瓶状態にしました。
窓辺においてみましたがどんなもんでしょうか。
自分としては考えていたほどの感動はなかったのですが花のアレンジ方法をうまくすると結構いい感じになるかもしれません。
庭から取ってきた植物は試験管に水を入れ挿して、造花は試験管を使っても使わなくても見た目さほど問題なしでした。
ガラスブロック彫刻2 ガラスブロック彫刻1 ミューシャ彫刻ブックエンド花瓶 彫刻ガラスブロック整列

今回のテストのおかげで写真を撮る為に出窓の上が掃除できました。
庭のバラはもう終わっていたし生花が庭の雑草しかなかったのが残念。
基本、庭に意思を持って植えた植物は実がなる植物だけでしたので、もっと感性をみがくためにも庭に鑑賞用の花を植えないといけないのかもと思いました。
その前に手入れをしっかりしなければ。...
line
ガラスブロックにミューシャ
ガラスブロックにミューシャを彫ってみました。
たまたまホームセンターでガラスブロックを見掛け、素通しでないガラスブロックに彫刻下サンプルがなかったもので彫刻サンプル作製のために購入してみました。
結構いい感じでほれました。
左のイルカは以前に作製したもので透明でゆがみのあるガラスブロックへの彫刻見本として作製したものです。展示会などでも結構評価は良く実際家の壁に埋め込みもしました。
ガラスブロック彫刻を建材としてみると販売ルートが狭まいので、インテリアとしての活用を検討しています。

ガラスブロックに穴あけテスト
ガラスブロックをインテリアとしての活用として重さを利用してブックエンドとして使っている写真はたまにみますが、チョット違った活用法として花瓶にしてみたいと思います。
ガラスブロックにミューシャが彫刻されてお洒落だし、そこから蔓性植物を伸ばして窓際に這わせるなんて考えただけでお洒落な感じがするのは私だけでしょうか。
でも、ガラスブロックに水を入れるのではメンテが大変なので、ガラスブロックは試験管お洒落な試験管ホルダーとして使ってみたいと思います。
ガラスブロックに試験管を挿せる孔を開け、その中に植物を入れる方法、メンテナンスも試験管を外して掃除すればOK、なんとなく出来そうな感じになりましたが、問題はガラスブロックへの穴あけ。
サンドブラストを利用して昔作ったガラスブロックに孔を開けてみました。 孔開け作業でガラスブロックの内側が傷だらけにならないか、きれいに孔が明けられるかを確認。
19cm角のガラスブロックに3箇所試験管(φ18×180mm)用の孔としてφ19で挑戦。
結果は少しテーパがあるものの何とか内面のガラスの傷は少なく抑えられ他と思います。
素透しのガラスは若干曇りが出るかもしれないが今回作製したミューシャのガラスブロックのように内側が元から見えなくなる加工がされているものであれば何の問題も無いように思います。
孔径もφ19で作ったものがφ20位になってしまいましたが特に問題は無いと思います。
これから試験管を調達して、固定方法を確認してみたいと思います。

窓際でミューシャの彫刻されたガラスブロックから蔦性植物が伸びているのは結構絵になるような気がするのは私だけ?

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

line
2012.04.21

もう、先週になってしまいましたが群馬大学工学部のキャンパスにてアースデイ群馬のイベントがありました。
お目当てはお団子の無料配布、でもあまりにも行列が長いので断念。
エコに関するいろいろな展示や高校生の実験ブースなどを見て回り女子高生の売店でお饅頭を買ってきました。
産学官でのエコへの取組みもアピールしていました。

太陽光調理器は当日の天気が薄曇りだったので今ひとつ実力を発揮出来なかったようです。
群馬大学の枝垂れ桜の鑑賞会も兼ねてのイベントでしたので私の作品も桜の小皿です。 プリンや和菓子を乗せるとお洒落です。
line
2012.4.6
インコ花瓶2  ミューシャ花瓶4

しばらくブログも放ったらかしがつづいてしましました。
今回はしばらく前に作製した小さなガラス花瓶を2点紹介してみました。
ひとつは以前好評を得たインコのデザインと私の好きなミューシャのデザイン。
なかなか満足のいくものは出来ないところがまたたのしいところでもあります。
今回も満足度はインコは80点、ミューシャが65点といったところです。
なるべく平たい彫刻をしないようにしたいとおもって作業するのですが
唇のデザインが小さいこともあり、立体感がうまくだせない。
ミューシャの絵自体はすこぶる平面的な描写なのですが、わたしとしてはなんとか立体的なミューシャを表してみたいと思います。
ミューシャのガラス彫刻にあこがれてガラス彫刻を始めたわたしとしてはまだまだ挑戦してみたいと思います。

theme : インテリア雑貨
genre : ライフ

line
2011.9.20
おばあちゃんが犬を散歩させようとして引っ張られ、ころんで腰の大腿骨を骨折して入院しまいました。
姪とその子供がお見舞いに来てくれました。
病室で暇に任せて姪が書いていたドナルドが良くできていたのでiphoneでパチリ!
お見舞いに来てくれたお礼にと画用紙に書かれたドナルドの絵をグラスにエッチングしてみました。
いつものことで、最初に彫ったものは目の彫り方が逆になってしまい失敗。
気を取り直して再度挑戦。
ちょっと雰囲気は変わってしまいましたが姪は大喜びしてくれたので良しといたしました。
やっぱり自分で書いた絵が日常品になるというのは嬉しいようでおそらく今後ビールはこのグラスで飲んでくれることでしょう。
ドナルドグラス
人が喜んでくれることを仕事にできて最高です。

著作権にかからないオリジナルのイラスト、写真等お好きな素材に彫刻いたします。
ご希望がありましたら アート工房 シー・エスエス までお問合せください.

theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

line
line
まとめ

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
FC2カウンター
line
FC2オンライン カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

ガラスの月

Author:ガラスの月
FC2ブログへようこそ!
サンドブラストを2008年9月から始め、現在悪戦苦闘中です。
仕事もサラリーマンから転職し、なんとかサンドブラストでやっていけるようにがんばっているところです。
サンドブラストは応用範囲が広いので大変面白いのですが、仕事にするとなると今のところ頑張るのみです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
